読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

結局ネットサーフィンで背中を押してくれる言葉を探してませんか

何か決断するとき、何か買い物するとき、何か新しい事をするとき、ネットで口コミや評判・経験を探していませんか。だって背中を押してほしいんだもん

【本を売るならBOOKOFF】でブックオフに売ってみた!


ブックオフオンラインのインターネット買取「宅本便」


比較をするためだけに売ってみた。本やDVD等はどこで売るのが一番いいのだ
ろうか。

・アマゾン(リコマース)
ブックオフ
・JUSTY(アイドル館・ジャニーズ館)

 

アイドル・ジャニーズの写真集で古い(中途半端に古い)ものがたくさんあり、
ガッツリ読んだ形跡もある写真集がたくさんあります。

そして漫画本もたくさんあります。今回は本だけで売っってみて比較してみた。

アイテムが同じではないのでおおよそになるが、金額の感覚では

JUSTY>アマゾン>ブックオフ

のような結果でした。本のみであればアマゾンが強いかもしれない。ブックオフ
は・・・・とにかく値段をたたいていくる。それ以上に大変待った。これは事実
だから仕方がない。おおよそ1ヶ月はまっただろうか。

ブックオフの申込はWEBから簡単にできる

これはアマゾンもJUSTYもそうだが、WEBから簡単に申込みができます。
WEBから申し込んだ時は下記の内容でした。


①お申込箱数/○箱
②集荷希望日時/
③ご利用クーポン/書籍買取金額20%アップクーポン

運送会社が、無料で集荷にお伺いします。
※箱に貼る伝票は、申込箱数分の枚数を集荷ドライバーが
 当日お持ちいたします。
※当日の集荷・配送状況によって、多少お時間が前後
 することがございます。あらかじめ、ご了承ください。

最初の場合は本人確認するための書類が必要なのですが、会員登録後、
画像をアップロードするやり方と、商品と一緒に本人確認書類を同封するやり方。

私はスマホで撮影して、アップロードしたほうが簡単だったので、そちらをやり
ました。

コースがいくつかあるのですが、私は

②査定結果を確認してから承認コース(お値段のつかない品物は処分)
※承認いただけない場合、お値段のついたお品物のご返却は可能です(送料お客様負担)
※お値段のつかないお品物は、ご返却ができません
(お値段のつかないお品物は、査定時に資源回収業者へ引き渡しします)

というコースを選択。

 

段ボールはこちらで用意しました。
15キロ以内であればいいとの、本なのでついつい詰め込みがちですが結構な重量
にすぐ行ってしまうので小分けにした方が良いと思いました。

「すきまには緩衝材(新聞紙・プチプチ等)を詰めください」とのことだったの
でとりあえず新聞紙みたいなものでまわりを固めましたが、とりあえず結構適当
な感じでした。。


運送業者に取りに来ていただきました。これは便利ですね。

そして、申し込みをしたのが月初めぐらいです。

そして、支払手続きのメールがきたのが、20日後でした。


そうです、20日かかりました。なんでも繁忙期とのこと。それは仕方がないです
が、それにしても結構待った感がありました。

金額は出してはいけないので具体的な数値は示しませんが、一冊10円前後でしょ
うか、それで本数は180冊いかないぐらい。少し値段がついたものはやはり新
しいものに限りました。

年数で見てみると劣化しているものは値段がつきませんでした。
どれくらい値段がつかなかたというと、おそらく半分以上は0円引き取りです。
悲しい・・・・。

ブックオフは店頭に出向いて持っていく事ができる唯一の店舗を持っているとこ
ろです。集荷もしてくれて持って行ってもしてくれるので老舗だからなのでしょ
うか、ちょっと思ったっ通りの金額は望めませんでした。。